女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

赤ちゃんを授かりたいと願うすべての方へ

現在、あるいは近い将来に赤ちゃんを授かりたい!と思っているあなた、一人で思い悩んでいないで、まずは自分やパートナーのこころと身体を整えることから始めましょう。そして赤ちゃんを授かり、産み育てるための生活上の準備も大切です。ひとつひとつの悩みに向き合って、コツコツと実現に向けて歩んで行きましょう。

⑦     自分ひとりで妊活について焦っている気がする。 パートナーと共に生活を始めた女性の多くは、妊娠・出産について考えることが多くなると思います。また、女性だけに限らず、男性も早く子宝に恵まれたいと願うのは人情です。

ただ、各人の仕事の状況や体調などで、そううまく事が運ばないこともありますね。どちらか一方だけが、一生懸命でいても、かたやパートナーの方はそこまで深く考えていなかった・・・なんてこともありがちです。二人で授かる子宝ですので、二人の気持ちがひとつの方向に向いていることが、とても大事です。 もし自分一人が焦っているのかなと感じている方は、ぜひ一度お二人で話し合ってみてくださいね。

あくまでも自然妊娠を希望するのか、ある程度で人工授精や、体外受精などの生殖医療を受けることを希望するのかなど、子供を授かるためのさまざまな後押しがある現代です。そうした技術の恩恵を受けるのも受けないのも人生の選択です。納得いくよう考えてみましょう。