女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

赤ちゃんを授かりたいと願うすべての方へ

現在、あるいは近い将来に赤ちゃんを授かりたい!と思っているあなた、一人で思い悩んでいないで、まずは自分やパートナーのこころと身体を整えることから始めましょう。そして赤ちゃんを授かり、産み育てるための生活上の準備も大切です。ひとつひとつの悩みに向き合って、コツコツと実現に向けて歩んで行きましょう。

①     生理痛を解消したい。

生理痛は頭痛、胸の痛み、下腹部痛、腰痛などが生理の時期はもちろんですが、始まる1週間前頃から生じる月経前症候群PMS(premestrual syndrome ))などもあり、女性の約8割が経験する痛みだとされます。月経血を子宮から押し出す際の子宮の収縮やその子宮収縮に伴うプロスタグランジンという物質の増加と、骨盤内臓器の充血やうっ血が痛みの主な原因と考えられます。なによりも、痛みが続くと気分が落ち込みますよね。 鍼灸院には、生理痛がつらいという患者さんが多くみえますが、鍼灸治療を続けるとほとんどの方は、生理痛が楽になったとおっしゃいます。鍼灸治療は体の偏った気の流れ(冷えや熱、水分の偏りなどを含む)や血流を改善して、月経にかかわるホルモンや卵子を包む卵胞液をよい状態に保つためにも効果が期待されます。