女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

猫ひっかき病(人畜共通感染症)をご存知ですか?妊活中や妊婦さんはぜひ知っておいてくださいね!!

飼い猫にひっかかれることは、たまにはあるでしょう。疲れているときや、免疫力が下がっている時に猫にかまれると、感染症を起こすことがあります。日本全国の690頭の猫について調査した結果、その7.2%(50頭)の猫がバルトネラ-ヘンセレという細菌を保菌していたという統計があります。

この菌を保有している猫に咬まれると、そこに水泡ができたり、発熱や頭痛まれに脳症や髄膜炎などを起こすこともあるそうです。また猫の毛には猫ノミがいて、細菌に感染した猫の血を吸ったノミがフンをし、その中に菌がいて、人間の傷口から感染するそうです。特に3歳以下の猫の保菌率が高いようです。

猫に接した後は、よく手を洗い、万が一咬まれて発熱したり、咬まれた部分がはれ上がったりした時は、早急に医療機関を受診して、抗生物質の投与などの適切な治療を受けましょう。

女性のための鍼灸治療室 ミキクーレでは11月、12月の土曜日、朝9時から10時まで、健康相談を行っています。お灸のご指導もさせていただきます。前日までに必ずご予約下さい。090-7172-9051お待ちしています。