女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

季節の変わり目の健康法

台風の季節がやっと終わり、澄んだ秋の空が気持ちのいいこの頃です。夜の長さを感じ始める季節でもありますね。朝晩の涼しさも少し寒く感じられるのが、平年ではありますが、今年は少し様相が異なり10月に入っても真夏日がありました。

それでもやはり油断をすると不意をつかれて風邪など引かないよう用心したいところです。こういう季節は自律神経が乱れがちになりますので、初冬に備えて自律神経を鍛えましょう。例えば、お風呂でよく温まった後、足に水をかけるという昔ながらの健康法があります。

冷たい水で冷やされると自律神経の働きで血管が縮みます。からだを護る反応です。その後、血管が元の太さに戻るためサーっと血流がよくなり、ホカホカ感じられそれがしばらく続くので、その間に就寝できるとベストです。初めての人は足の指先だけくらいから始めてみましょう!