女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

食後の右わき腹の痛みは何かの病気でしょうか。

これは、おそらく胆道ジスキネジアといって、脂肪の消化に必要な胆汁がうまく小腸に排出されないことで、腹部の痛みや背中の痛みが感じられるものです。小腸では脂肪を体に吸収しやすいかたちにする作業が行われますが、胆汁が出ないとそれができません。

腫瘍などで物理的にせき止められてしまう場合と、自律神経が上手く作動してくれなくて排出できない場合があります。自律神経の働きをアンバランスにさせる悪玉ストレスによっても影響がでやすいものです。

この暑い気候の中ですが、できれば陽射しの強い時間帯を避けて、森林浴などをして自然と触れ合い、ストレスになるような思いを放り出し、リフレッシュしたいですね。女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、下記の日程で無料のお灸体験教室を開催いたします。

お灸は自律神経に働きかけ、日頃の養生に適しています。
8月21日(日)、22日(月)、24日(水)、31日(水)です。時間は11:00~12:30、13:00~14:30、14:30~16:00の3回です。お申し込み電話番号は09071729051です。横浜市のJR鶴見駅前徒歩1分、女性のための鍼灸治療室ミキクーレ大倉まで。