女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

女性ホルモンのバランスを整えるためにできることはありますか。その③

適度な運動をすると爽快な気分になり、疲労感を伴いながらも、リラックスもします。どちらかというと頭脳労働に従事している人は、脳ばかりに集中していた意識によって酸素を大量に消費します。

けれども一度に脳へ供給される血液量は、ある程度決まっていますから、使いすぎは疲労感を助長します。また、手足の方はといえば、利き手など一部分はたくさん使っても、脚は特に血流が悪く、いわば酸欠のような状態です。

このように運動不足とともに、脳を使いすぎるとホルモン分泌にも影響がでてくることは十分考えられます。このような状態が毎日のように続かないように、例えば歩行という日常動作であっても、運動することにより血液が全身にめぐります。

すると、酸欠も解消され、ひいては自律神経のバランスもとれ、気持ち良く感じられてきます。特別なことをしなくても、歩く動作を一工夫するだけで、血行促進、むくみも解消という、一石二鳥の歩き方があります。

最近は、いろいろなところで言われていますが、姿勢は出来るだけ真っ直ぐ前を見て、膝をピーンと伸ばして、かかとから着地、そのあとつま先で踏み出すだけです。こつをつかむまでは、ぎこちなく感じられて嫌になりそうですが、大丈夫です。絶対できるようになります。 

女性のための鍼灸治療室ミキ・クーレでは女性のための無料お灸体験教室を開催します。3月21日(月)です。11:00~、13:00~、14:30~の一日3回行います。お電話にてお申し込みください。090-7172-9051大倉まで。