女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

女性ホルモンのバランスを整えるためにできることはありますか。その①

まずは、食生活が大切です。月経時から排卵までは、女性ホルモンの材料となるたんぱく質を多く摂取するよう心がけましょう。肉、魚、卵、納豆などこの期間に限らず、毎日しっかり摂りたい食品です。

また、排卵から月経前にはひじきやレバー、煮干や小松菜などの鉄分やカルシウム、マグネシウムが豊富な食品がおすすめです。これらの微量ミネラルは血液の増産や、子宮内膜を整えるのに必要な成分です。

この時期に分泌が盛んになるプロゲステロンの影響で、むくみや便秘によるつらい症状を訴える方には、野菜類や果物などの食物繊維やぬか漬け、チーズなどの発酵食品で腸の働きをよくすることも大切です。

 

女性のための鍼灸治療室ミキ・クーレでは女性のための無料お灸体験教室を開催します。3月13日(日)、3月14日(月)、3月21日(月)です。11:00~、13:00~、14:30~の一日3回行います。お電話にてお申し込みください。090-7172-9051まで。