女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

ヒザから下が特にむくみます。何か良い解消法はないでしょうか。

ヒザから下に流れていった血液は、ふくらはぎの筋肉を動かす機会が少ないと、心臓に戻れずそのままそこに溜まる一方です。それでも朝、起きるとスッキリしているのになぜ?と思いますよね。

あしのむくみの解消には、このふくらはぎを使うのが、最も効果的です。それも、家でやろうとしても、毎日続けるのはなかなか大変です。特別用意するものもなく、外出時に簡単に出来るむくみ解消法があります。

階段を昇る時に下にある方の脚のふくらはぎをしっかり使って、つま先立ちになります。この時、上にある脚の太ももの筋肉はほとんど使わないことに注意してください。下の脚のふくらはぎをしっかり収縮させるだけで、フワッと上に浮き上がるように感じられるはずです。

こうすると、あまり疲れずに階段をスッスッと昇れます。一度試してみてください。実感できない場合は、上にある太ももの筋肉を使いすぎているかもしれません。

☆女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、下記の日程で無料お灸体験教室を開催いたします。昔ながらの熱いお灸とは違い、じわっとした温かさが続くせんねん灸を使います。火傷にはなりません。各自の身体に合ったツボをご指導させていただきます。

 

3月6日(日)、3月13日(日)、3月 14日(月)、 3月21日(月)。時間帯は共通で、第1回11:00~12:30、 第2回13:00~14:30、 第3回14:30~16:00です。事前にお申し込みください。090-7172-9051miki cureミキクーレまで。