女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

妊娠準備中の女性のための食べ物・食べ方は?

新しい命を宿すためにとにかく栄養をたくさん摂ったほうがいいと思いがちですが、摂りすぎも良くありません。毎日の食生活でカロリーオーバーを繰り返していると、徐々に脂肪として蓄積され、妊娠中に高血圧症状を招くことにもなりかねないからです。

よく腹八分医者知らずといいますが、栄養はたくさんではなくバランスよく!が基本。ところで葉酸については妊活女性は周知のことと思いますが、例えばほうれん草を二束、納豆3パックくらいが一日の必要量と言われるくらい食事のみで摂ろうとすると少し工夫が必要になります。

ですのでこれはサプリメントをうまく活用するのがよいようです。ただ余計な成分ができるだけ入っていないものを選びたいですね。余計な成分といえば近頃の加工食品にはとにかく添加物がたくさん含まれています。

魚や肉、野菜、たまごなどの一次産品(未加工で原料形態のままの生産品)であっても例えばクロマグロ、キンメダイ、メカジキなどを摂り過ぎると水銀蓄積量が多くなるといわれますし、またカフェインなどの血管収縮物質もコーヒー、紅茶などに多く含まれ、子宮への血流への影響も考えられます。

できるだけ加工食品を減らし一次産品あるいは添加物が少ないものを選んで食事をしたいですね。女性のための鍼灸治療室 ミキクーレでは下記の日程で無料のお灸教室を開催します。12月23日(水・祝)、1月6日(水)、 1月11日(月・祝) お電話にてお申し込みください。090-7172-9051