女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

妊活中の女性へ!まずは3か月間の体質改善にトライしてみませんか!!



妊娠の確立は卵子の質に依存しているという統計があります。
国外では、母体が40代でも50代でも卵子自体の年齢が若ければ、体外受精での妊娠の確率は20代の母体と変わらないというものです。

それだけ、卵子の質が重要ということになりますが、自分の卵子で産みたいのが妊娠を望む女性の願いであると思います。
では、少しでも質のよい卵を排卵するためにできることはないでしょうか?

卵子の元の細胞は約3か月かけて排卵準備をしています。そのためにもっとも大切なのはホルモンの作用です。ホルモン分泌には適度な栄養と酸素の入った血流が重要です。それには充実した血液を得るための食事、そして規則正しい排泄も大切になってきます。

交感神経を過剰に興奮させるようなストレスは、血管収縮をまねき、骨盤内の血流を悪くしますので、ウォーキングなどで適度にからだを動かして全身の循環をよくすることがホルモン分泌にもよい影響が与えられます。

合わせて、鍼(はり)やお灸(きゅう)をコンスタントに続けていくと血流の改善も促されます。そのようにして体質の改善をはかりながら生殖医療を受けることで妊娠活動にも前進が期待できます。詳しくは女性のための鍼灸治療室 ミキクーレまで。 Tel.090-7172-9051