女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

妊娠を希望していて鍼灸治療を受けたいと思いますが、どんなことをするのですか。

鍼灸治療は全身治療です。全身を流れている経絡がスムーズに流れるようにすることで、体調が整い妊娠しやすい身体にしていきます。逆にいえば経絡がよく流れていないと、さまざまな生殖医療を施してもなかなか希望が満たされないことになるのです。

まず脈を拝見します。現代は働きながら妊活する方が多いので仕方ないといえばそれまでですが、どうしても気が身体の外側へあるいは上へと向かい勝ちです。気が上へ昇りがちな方はのぼせていて腰から下の方は充実せずまた、身体の芯に力がみなぎらないタイプです。

こういう方は希望してもなかなか妊娠しづらいので、身体の芯に気血が充実するような鍼灸治療をします。そのために滞りのある経絡を探し、その経絡上のツボを決めて鍼やお灸をしていきます。そうすることで経絡が通り、昇ってしまった気が下の方へも身体の芯にも戻っていきます。

女性のための鍼灸治療室ミキ・クーレでは秋の無料お灸体験教室を開催いたします。お電話にてお申し込みください。
090-7172-9051 9月16日(水)、20日(日)、23日(水)①11:00~12:30、②13:00~14:30、③14:30~16:00