女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

めまいはどのような原因で起こるのでしょうか。

 めまいの原因は様々ありますが、身近な原因のひとつに首肩こりがあります。首肩こりといってもまた様々な要因によって発生するわけですが、この首肩こりが激しい場合、脳に行く血流を阻害する可能性が出てきます。

脳の中でも特に平衡感覚を司る部位(三半規管や小脳など)への血流が悪くなると、平衡感覚が正常に働かなくなることもあります。首の骨にはこの平衡感覚を司る部位へ行く動脈が通る小さな穴が開いていて、心臓から派生した動脈がここを通り抜けて脳に達します。

ですので、パソコン仕事が長時間に及んでじっとしている時間が長かったり、スマホを見入る時間が長かったり、さらに冷房で体が冷えたりすれば首肩周囲の筋肉は縮こまり、血管を圧迫し血流障害を起こさせてしまいます。そうしたことでのめまいはちょっとしたストレッチなどでも解消されます。

ぜひ、めまいなどを起こす前に気付き、立ち上がってストレッチや体操をしてみてください。ただ、首をぐるぐる回したり音を立てたりするのは禁物です。首周囲は前述の動脈や静脈、神経などとても繊細な構造物が目白押しです。ご自分の大切な体です。丁寧に扱ってあげてください。