女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

貧血といわれたので、食事を見直そうと思います。どのようなことに気をつければいいですか。

  アメリカの一般女性6,200名を対象に行われた調査で、11%の女性に貧血が確認され、そのうち48%の女性は亜鉛欠乏性貧血であったという調査結果があります。これらの女性は鉄を摂取しただけでは症状が改善されず、鉄と合わせて亜鉛を摂取したところ症状の改善が見られたことから判明しました。

亜鉛はDNAや蛋白質の合成、免疫機能に関与し、また糖代謝やインシュリンの合成・作用発現に必須です。普通の食事であれば不足する心配はないのですが、食品を加工する過程で失われることが多く、インスタント食品やファーストフードに偏った食生活、極端なダイエットは不足を招きます。

亜鉛はカキ、牛肉、さんま、チーズ、レバー、卵黄、ホタテ、大豆、ゴマ、緑茶、アーモンドなどに多く含まれます。ビタミンC豊富なレモンや、クエン酸を含む梅干や黒酢などと摂取するとそのキレート作用(ミネラルなどを包みこみ吸収しやすい形に変える)によって吸収が促進されます。

国内の調査でも同様な報告があります。このように鉄ばかりでなく貧血には亜鉛も大事な要素です。亜鉛の所要量は鉄と同じくらいとされていますが、尿や汗の中に排泄される量は 鉄の十倍も多いといわれています。食事は栄養素が片寄ることなく満遍なく摂取したいですね。